2020年2月27日木曜日

アナログ時代の痕跡

昨日も帰宅後はスタジオ整理…で出て来たこれ↓


アランセーターの編み図かな。 本の模様部分を省略した書き方が嫌で自力で全部書いたみたいです。

修正液使ってまで頑張った模様

このセーターを編んだのは1990年頃かな? 

色が薄くて見え難いのですが、Knitter’s Graph Paperという編み図専用方眼紙を使っていました↓


調べてみたら未だ現役で売っていましたよ↓


結構安いのね。(25枚で$3.50) 

この方眼紙を使ってTinTinの絵柄を本からコピーしてメリヤス編みのプルに綺麗に再現した覚えがあります。

残念な事に、この自信作プルは当時付き合っていた彼にプレゼントして今は手元にありません😭 (先のアランセーターは毛玉が出来るまで着倒しました)

今ならソフトウェアやエクセルでサクサク出来ちゃう事も昔は大変だったのよ〜、という独り言でした🍵



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿