2020年2月16日日曜日

お茶と編み物のクラス

今日は近くのティールームで毛糸屋主催の編み物の集いに参加して来ました。


小さいけれど可愛いお店、沢山の種類のお茶が置いてありました。


スコーンとクッキーをつまみながら店長がお茶の種類や淹れ方についてレクチャーしてくれました。 (ほぼ全員が編み物をしながらの受講😆)

お茶講座の後は毛糸屋スタッフによる編み物技術講座。

今日のお題はHelix  knittingと言う1段毎に色が変わるボーダーを段差無く編む方法でした。

グルグル探したけれど段差は見付からず

裏側

初めて知ったテクニックです。 複数の毛糸を使うから糸が絡まらないように気を付ければ後は楽々、見事に段差のないボーダー柄になってびっくり。

試し編みもさせて貰ったりで、とても勉強になりました。


興味のある方はどうぞ→Helix Knitting (Purl Sohoのサイト)

クラスの後に茶葉とスコーンミックス買って帰宅しました。 楽しかった〜!

この毛糸屋はたまにしか行かないけれど、全員顔見知りであろう参加者の皆さんが新参者の私にもオープンで優しくて心地良かったです。

定期的にニュースレターも届くし、Facebookページも頑張っているようなので応援したくなるお店としてランキング急上昇です。 近々行こう。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 事後報告になりますが…
    このページにリンクをはらせていただきました。
    Helix Knitting のこと、このページで初めて知ったものですから。

    アメリカもコロナで大変そうですね。
    どうぞご自愛くださいませ。



    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      手染め糸で編んだ靴下素敵です💕
      旦那さんの命名センスに笑ってしまいました。私はあの色合い好きです👍

      削除