2019年3月6日水曜日

糸始末を済ませてこそ完成だよね

先週末は夫の同僚宅でパーティーがありました。

参列していた同僚の1人が手編み風の帽子を被っていました。

私が編み物をするのはみんな知っているので自然とその帽子の話題に。 最近家族で輪の編み機プロジェクトにハマっているそうです。 

クラフトストアで気軽に買えるこんなタイプ↓の編み機でYoutubeを参考に始めたそう。


被っていた帽子は奥さんじゃなくて旦那さん自身がその日の朝にサクッと編んだ物ですって。(って事は洗ってない?)

アクリルの太い糸2色でザクザク編まれているから出来上がりが早いのは当然ですが、素人作品にしては良く出来ているのでうんと褒めておきました。

でも手に取ってチェックしたら内側は糸始末されていなくて何本も長いのがビヨーンと垂れている…

Youtubeでは仕上げまで教えてくれなかったの? 確かに面倒だけど、最後の糸始末は大事よぉぉぉ…

個人の趣味だし本人が楽しければそれで良し、と思って何も言わなかったら「何色が好き?今度編んであげるよ」とオファーされてしまいました😱

アクリルの洗ってない糸始末のされていない帽子…欲しくない…

「帽子は自分で編んで沢山持ってるから」と言っておいたけれど、いつか夫経由で押し付けられそうな予感がします😱😱😱



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿