2019年3月22日金曜日

簡単なゴム編み止め

先日完成させたSkew(靴下)を編んでいる時に簡単で良いゴム編み止めを見つけました。

見た目が一番好きなのはクラシックなゴム編み止めですが、針を使うから面倒だし、足りなくなるのが怖くて毎回綴じ糸を長く取り過ぎて作業し難いという難点があります。 (更にスーパーウォッシュでないシングルプライだと最後の方は摩擦でボロボロになるという悲劇も…)

時々使うJeny's surprisingly stretch bind offは簡単だけど被せる目が2重になるせいか、モッタリとした仕上がりになるのが余り好きではありません。

今回見つけたのがExtra Stretchy, No Flare Bind Offという方法↓


至って簡単、右針の目を表編みなら時計回り、裏編みなら反時計回りにクルッと一転させてから普通に伏せるだけ。

試してみたら程良く伸縮性が出て見た目もスッキリ✨ 

超簡単なのでこれからはこの止め方をメインに使おうと思います。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿