2019年3月15日金曜日

毛糸屋へ行かずに本屋へ行く

今日は夫と一緒に有給取ってカンザスシティでランチ&散策&お茶して来ました。

レストランの近くに毛糸屋があるので夫に「行かなくて良いの?」と聞かれたけれど、在庫の山を思い出してぐっと我慢。

でも夫に付き合って入った本屋で買っちゃいました。(手織り雑誌)


もう直ぐ次の号が出ますが、一応最新刊。

日本の南部裂織特集↓


「南部」と聞いて勝手に南日本を連想しましたが、青森の伝統的織物なんですね。 スウェーデンの雑誌で習う日本の伝統。

メインは興味があるけれどまだ織った事のないラグが特集なので飛びつきました。


新しい高機はラグ向きではないらしいのですが、軽めの物なら問題なく織れるそうなので早く組み立てて使い始めたいです。

足腰弱ったにばんが殆ど1階で過ごすので織機を運んだ2階のクラフト部屋で長時間作業出来ないのが遅延原因です。 

でもにばんが頑張っている限りはしょうがない、一緒に居てくれるだけでラッキー!と思うようにしています。

今日のお出掛けも出発直前にトイレ休憩させて&音楽(クラシック)かけて&天井ファン回して&カーミングクッキー(鎮静効果のあるハーブ入りクッキー)を与えて&6時間で帰って来る、で計画立てて行って来ました。 楽しかった!

私は1日早く始まりましたが、みなさんも良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 南部というと 鉄器を連想しがち。
    でも 南部裂織 という伝統技法があるんですね。
    日本に住んでいても知る機会がなかったのを
    海外の雑誌が取り上げてくださってるのは凄いですね~

    にばんちゃん
    頑張ってるね~
    日本のおばちゃんも いつでもママと一緒に応援するからね
    いつまでも 元気で可愛らしく お写真に登場してね♪

    今日 まもなく15歳になる猫の
    半年に1回の血液検査に行ってきました。
     腎臓の経過観察猫 です
    数値は安定していたので
    飼い主としては ホッと一安心という気持ちです。

    日本でも じぃちゃん猫が一緒に頑張ってるので
    まりこさんも お体に気をつけて
    にばんちゃんとの生活を楽しんでくださいね~

    今日本は 花粉に倒れる人 続出です(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. 15歳の猫ちゃん、安定の数値で一安心ですね。
      今日のにばんは無理矢理2階に連れてきて昼寝をしてもらいました。今のうちに!とずっと後回しにしていた掃除機を回せて余った時間で織機作業も出来て気分スッキリです。(地味な週末の過ごし方ですね😅)
      南部裂織はググったら綺麗な織り地が沢山ヒットしました。東北と言えばこぎん刺し…と思っていたので興味深い発見です。
      日本工芸は歴史と伝統があって海外でも色々な分野で取り上げられていて日本人として誇らしいです。

      削除