2019年3月24日日曜日

スーパーで買える物で代用作戦

食料品と日用品の買い出しで近くのウォルマートへ行って来ました。

思いつきで買ったこれら↓


太い毛糸はウォルマートの自社ブランドみたい。

機織りの織り始めにこれを緯糸として使う事で経糸の間隔を揃えるのに使えるかな?と思ったのです。 

手織りクラスではラグ用コットンヤーンを使いましたが、家には充分な長さの手持ちがないのでビニール袋を裂いた物と合わせて何とか乗り切って来ました→凄い貧乏臭い見た目になるの🤣

この糸で上手く行くかどうか早く試してみたいです。 失敗しても安いアクリル糸なのでフワフワ座布団でも編めば良いしね。

そして上のロール巻きの物体は食器棚に敷く滑り止めのゴムマット、これも手織り用。

経糸と織り地をローラー状に巻き込む際にファイバー同士が直接触れないように間に挟む物が必要です。(テンション維持の為)

高機用には専用サイトで注文したこんな↓ダンボールのロールを使っていますが、リジット機用には小さく切らなくてはならず面倒でした。

Halcyon Yarnのサイトより

最近FBのリジット機グループで誰かがこのゴムマットを使っているのを見て目から鱗でした。

専門店からの専用グッズを使うに越した事はありませんが、こうして近くにあるお店でサッと買える物で代用出来るならその方が便利で安くて助かります。

使用後に結果発表しますね。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿