2019年3月12日火曜日

好みは人それぞれ

ここ数日リジット機に集中して作業をしていますが、ひたすら続く平織りに飽きて来ました。

へドルを足したりピックアップスティックを使うとリジット機でも模様織りが出来ますが、高機があるのでそこまで面倒な事をしたいかな?と迷います。

私のHarrisville機の前オーナーはEtsyショップや自分のスタジオを持つベテランでしたが「リジット機の方が好きだから」という理由で高機を売る事にしたそうです。

昨日FBのクラフト売買ページで見つけた使用数回の高機も「リジット機のdirect warp(直接経糸設定?)の方が好きだから」という理由で売りに出されていました。

変態入っている😅私は経糸準備作業が手織りの中で一番好きかもしれない工程なので全然苦にならない&やる事を先に済ませて残りの時間をゆっくりする派なので時間を掛けて経糸を準備した後にサクサクっと織る方が性に合っているような気がします。

当然逆パターンで設定楽々、時間を掛けて織る方が好きな人もいるでしょう(こっちの方が多数派かな?) 好みは人それぞれですね。

取り敢えずリジット機は色々と試してみて私の中でどういう位置付けになるか見極めようと思っています。

今のマフラーが終わったらピックアップスティックを使ってワッフル織りを試してみます(スティックを買わないと…)。 

その後はタペストリー織りの予定(ビーターを買わないと…)。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿