2017年2月24日金曜日

完成: 真綿のカウル

真綿お試しプロジェクトのカウルが乾きました。(すっごい色が出た〜💦)


0.8オンス(約23g)ほぼ使い切っています。最初はパターン通りに裏編みの模様を入れましたが、足りなくなってしまったのでかなり解いて真ん中にアイレットを入れたデザインに変更しました。



それでもギリギリだったので後半はドラフティングを強め&長さを出すようにしたので微妙に細さが違います↓

上半分と下半分で目の詰まり具合が違うでしょ?

でも実験プロジェクトとしては上出来、楽しく編めました。 シルク100%なので春夏の冷房対策に良いかも。

先月行ったウールフェスティバルでも真綿を買ったので次は何を編もう?

真綿は手荒れをケアしてから扱った方が良いです。 繊維の一本一本が長く、引っ付き易いのでささくれや皮膚の硬い部分に直ぐ引っかかります。 編みかけを剥がしていない真綿の束の上においてもくっ付いてしまい大変でした。

でも簡単に扱えて太さを自在に操れるので楽しくてお勧めです!


パターン: Sumptuous Silk Hankies Cowl (無料)
使用ファイバー: Chasing Rainbow Dyeworks Silk Hankies (Rose petals: 0.8オンス)
使用針: US 8号


では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿