2015年9月11日金曜日

Patriot Dayに想う事

14年前の今日9月11日はアメリカ同時多発テロが起きた日です。アメリカでは911(ナインイレブン)、もしくはPatriot Dayと呼んでいます。

私は当時日本で一人暮らし満喫中、有給を取ってトルコ横断の途中でした。 片言トルコ語レベルでは勿論ニュースが聞き取れず、カフェやお店で見たテレビの映像がまさか本当に起こった事と理解するまでに時間が掛かりました。

トルコは国としては親西側諸国というイメージですが、街の人々(特に田舎の年配の男性)はツインタワーに飛行機が突っ込むビデオを見て歓声を上げていました。 その後「犯行グループが日本赤軍の可能性有り」なんてデマがニュースで流れて、タクシーの運転手に「ジャポンか?グッジョブ!」と言われたのもよく覚えています。 トルコもアメリカも大好きな私には複雑な経験でした。

あの旅行でシリアとヨルダンへも行く予定でしたが、旅程半ばでテロ事件が起きてしまったので大事を取ってイスタンブールに戻り帰国の日まで時間を潰しました。 でも少し後悔→今はもうシリアには行けなくなっちゃいましたね。 教訓:行ける内に行っとけ!

*****

さて私は最近昼休みにジョギングをしています。 いつも走る道の両脇に今日は星条旗がずらっと並んでいました。



今日&今週末は全米で記念のイベントがあります。 私の働くベースでも今日は来賓が来ていたようです。 明日は5Kレース(ジョギング大会)があります。 多分その為の旗でしょうが、風にたなびく星条旗を両脇に見ながら走るのは気持ち良かったです。

そして昨日カンザスシティでテロを計画していた人が逮捕されました。 明日の911記念イベントに仕掛ける予定だったそうです。 実行されていたら多くの被害者が出た筈。 未然に防げて幸いでした。(FBIグッジョブ!)

二度と同じ悲劇が起きないよう願って止みません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿