2015年9月16日水曜日

Fitbitと編み物とバイクの関係

Fitbitを使い始めて一ヶ月になりました。


 
Fitbitとは色々機能が付いた歩数計で、ここ数年アメリカで流行っています。 去年買おうとリサーチしたのですが、「実際より多く歩数がカウントされる」というマイナス評価を読んで迷っていました。

でも3月辺りから昼休みにウォーキングを始めて最近は走るようになったので、運動量に加えて心拍数も測れるChargeHRを買う事にしました。

買ってみたらあら便利。 腕時計代わりになるし、アプリを使えば睡眠時間もチェック出来ます。(その他沢山機能有り)

 
ちょっと気になったのが編み物との関係。 買った初日に調べてみたら、当時編んでいたFlexを一段編む毎に60〜80歩カウントされました。

解決策はセンシティビティ設定の変更。 左手にはめて設定を「利き腕」(私は右利きです) に変えたら編み物でのオーバーカウントは無くなりました。

でも洗濯とか料理で良く手を使うので(腕を動かす事で歩数カウントが上がる)家にいる時は足首にはめるようにしています。 夫に「仮釈放中で監視されている犯罪者みたい。」と笑われています。

犯罪者用モニターのイメージ
 

困るのはバイクに乗る時→振動がステップとしてカウントされてしまいます。 Fitbitにはoffの機能が無いのでバイクに乗っている間の運動量が大変な事になります。 

調べたら2年位前からこの問題がフォーラムに上がっていますが、未だ改善されていない模様。 あるバイカーが「充電器に繋ぐと一時的にオフモードになる」と書いていましたが、それだけの為に携帯充電器を買うのもねぇ…。

今日は久しぶりにバイク通勤したので昼休み後のダッシュボードのスクショを撮ってみました。 違いを見て下さい。↓


普段の歩数

今日の歩数→朝8時辺りに沢山歩いた事になっています
 

著しい違いは階段昇降数↓

普段

今日
 
昼休みに4キロ走った時よりも朝の20分で激しく登り降りしたようですよ。 (驚) 帰りにまたバイクに乗るので今日の運動量は今週ダントツトップ間違いなし。

Fitbit関係者さん、早く改善して下さい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿