2015年9月26日土曜日

珍しい編み本を手に入れました

昨日夫のバイクをメンテナンスの為カンザスシティのディーラーにドロップオフしました。 帰りいつものHalf Price Books(古本+新古書店)に寄り道。 今回新古書で目ぼしい物はありませんでしたが、掘り出し物かもしれないこんな↓古本を発見です。

 

1985年発行

 

伝統的イギリスガーンジーセーターの本です。ガーンジーのスペルはGanseyだと思っていましたが、Guernseyとも書くんですね。 既に持っているオランダのガーンジー本のスペルはGanseyを使っています。

店頭でパラパラと目を通して面白そうだったので「$3.99位かな?」と値段をチェックしたら$24.99! 古本でこの値段⁉︎とビックリしてよく見ると値札のところに"collectible/rare"って書いてあります。

 

ググってみたらアマゾンの一番安い古本でも$38(+送料)するし状態の良い物はもっと高くて$100近くします。 この本は染みや書き込み等一切無く、恐らく殆ど開かれる事無く本棚で保管されていた古本なのでしょう。 となると$24.99は破格の値段に思えて買わずにいられませんでした。 (次行ったら無いかもしれないし)

 

背表紙

 

目次

 

未だ最初の数ページしかちゃんと読んでいませんが、余計な事が書かれてなくとても読みやすいです。 古い白黒写真も沢山載っています。

 

 

掲載されているパターンは凄くシンプルに見えて解読しないと編めなさそうです。 でもガーンジーの歴史や各地方のデザインの特徴など良く纏っていて良い本みたいです。 買って正解でした。

 

今日はこれから夫のバイクを引き取りにまたカンザスシティへ行くのでずっと行っていなかった毛糸屋をチェックして来ます。 素敵な毛糸に出会いたい反面、在庫は充分過ぎる程あるので何も買わずにチェックだけ!と行く前から葛藤が始まっています。笑

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿