2021年1月7日木曜日

ジープwave

久し振りに夫のジープを運転しました。

街を走るとジープをボチボチ見かけるのですが、すれ違うたびに挨拶(手を振る)しなくちゃいけないんですよ。

面白いカルチャーだなと思ったので調べたら「Jeep Wave」なる名前が付いていました。

私は今まで適当に手を振っていたけれど実はもっと詳しい決まりがありました。

ジープヒエラルキーなるものも存在していて、基本は立場が下の運転者が先に挨拶をして上の運転者が返答するのがルール。

ランク付けは車種の他に年季(古い方が良い)、汚れ度やトップオフか等…要するに使い込んでいる感が大きい程高くなるそうです😂

そしてWrangler同士だけのルールだと認識していましたが、チェロキーやコンパスから手を振られてもお返ししないといけないそうです。(えっ、そうなの?でも振られた事無いわ)

Wranglerの画像→Wikiから拝借しました

更に「間違ってもハマーやFJクルーザーには手を振ってはいけません、知り合いでもダメ!」と書いてあり面白すぎる🤣

ディープなファンが多いジープならではのカルチャーなのかと思いきや、ミニのオーナー同士も挨拶するとミニ乗りの同僚が言っていました。 他にもあるのかな?

あ、バイクに乗る時はメーカー関わりなく2輪同士(スクーター含)みんな挨拶します。

もっと詳しく知りたい方はJeep Waveで検索すると色々出て来ます。 私はここを参考にしました。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿