2020年1月4日土曜日

メキシカンクリスマス

ああ楽しかった!

今日は2件向こうのお隣り宅でのパーティーに行って来ました。

奥さんがスペイン人でスペイン語を喋るのでゲストにメキシカンが多くてパーティーもメキシコのクリスマス文化に乗っ取ってタマレスとロスカでお祝いでした。

これがロスカ(Rosca de Reyes)↓



薄甘いパンで中にプラスチックの人形(babyジーザス)が入っています。 マルディグラのキングケーキみたい(でもキングケーキは激甘)。

普通は1つのパンに1個の人形なのに、今回は焼いた人(ゲストの1人)が「大サービスで5個ずつ入れておいたから👍」と全部で10個も!

ホストによると、この人形が当たった人は2/2にパーティーを開かなければいけないんですって。


先ずは子供達から (真ん中で切り分けているのはホスト)
真剣に切る場所を指示して可愛い

なんとこの兄妹が2人で合計4個も掘り当ててしまいました。

その頃私は子供達のお母さんと談笑中でしたが4つの人形を見せられてお母さんの笑顔が微妙に引きつっていたような😆

最後は甘いけれどかなり美味しいメキシカンココアで〆。(銘柄教えて貰った!)

あちこちでスペイン語が飛び交って異文化経験でした。 スペイン語は大学で2年取ったのに綺麗さっぱり忘れてしまった私です😅 また始めようかな…




ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿