2019年9月6日金曜日

クラフト系雑誌の行く末

時々買っている手紡ぎ雑誌のSpin Offからメールが届きました。

出版元のF+W社はInterweaveを含むクラフト全般に渡る多くの雑誌を出版していましたが、残念な事に倒産したそうです。

随分前から経営が危なかったようで、2018年末のサイト在庫一掃叩き売りセールでは大変お世話になりました。(あんな凄いセールには二度と巡り会えないだろうな…)

Spin Offと共にPiecework(ファイバー全般、読み物記事多)、Handwoven(手織り)を買収したのがLong Thread Mediaという会社で、今回受け取ったメールの差出人です。「改めてこれからも宜しく」的なメッセージでした。  会社が変わっても雑誌は存続するみたいで一安心。

その他の雑誌(Knits、Knitsceneを含む)は別会社が買い取ったそうです。

セールの度に買ったデジタル版バックナンバーやパターンは未だInterweaveのサイトからアクセス出来るそうですが、Ravelryのスレッドでは「急いでダウンロードするべし!」と騒いでいる人が複数いて私もそうしようか迷っています。

今までInterweaveの新刊を本屋で見ても「セールになってから買おう」と棚に戻す事が多かったのですが、これからはそうも行かないのかな?

ともあれ、どちらの会社も頑張って今後も買いたくなるようなクラフト雑誌を出してくれるよう期待しています。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿