2019年7月22日月曜日

完成: ひよこショール

先月のハワイ往路でCOしたショールが完成しました。


糸の色が「Dirty chick(汚れたひよこ)」なのでひよこショールと命名。

前回編んで気に入ったパターンをアレンジ、アイレットを規則的に散らしてみたら良い感じに仕上がって自画自賛中です🙌


編んでいた時気になった毛糸の抜け毛は洗ったら解決、 今は黒いTシャツの上から巻いても大丈夫です。

このメリノ/キャメルの毛糸、軽くて柔らかくて思った以上の仕上がり→大満足でもっと欲しくなってしまいました😅

洗ったら結構伸びて首に巻くの勿論、肩から掛けてもたっぷりあるので使う機会が多くなりそうです。


パターン: Reyna (無料)
アレンジ: 最初のアイレット4段まではパターン通り、その後ガーター20段とアイレット4段の繰り返し
使用糸: DyeForWool Fingering//Merino/Baby Camel (Dirty Chick OOAK: ほぼ1カセ使い切り)
使用針: US 6号



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 「汚れたひよこ」
    とてもインパクトがありました♪

    今 どうしても欲しくてやっと手に入れた
    BOBBEL COTTON で MOORITさんのスクエアーズショールを編んでいます。
     中心がココア色で お外がたまごサンド色みたいな。
     そのね たまごサンド色から編み始めて次出て来た色が
     まりこさんの「汚れたひよこ」色でした(笑)
     その後 キジバト色に変わって・・・・
    と わははと笑っていたら
    糸割れの刑に何度か遭いまして いまだ仕上がらず・・・

    謙虚な気持ちに ならされる日々でございます~

    返信削除
    返信
    1. 編み地を見て「なるほど、汚れたひよこだわ」と納得しました🤣

      Bobbel Cotton良さそうですね。 私も同じようなスタイルのグラディエントで編んだ時は何度も糸を拾いきれなくて解いていた思い出…。でも出来上がりはサラッと気持ち良いショールになったのでねこやさんの努力はきっと報われます!
      うーん、コットン編みたくなってしまった💦

      削除