2019年2月1日金曜日

行かないつもりだったけれど残念

12月だったかな?FB経由で「ナバホ織り」のワークショップが2月にやって来る事を知りました。

大興奮で調べたら:

  • 火〜土曜の5日間みっちり (有給4日取らないと!)
  • 受講料$350+織機と道具のレンタルが$250 (これに更に材料費掛かるよね?)
  • 開催場所が家から1時間半掛かる町 (にばんのお世話をしに昼休みにサクッと帰れる距離じゃ無い)

という厳し目な条件だったので残念だけど又の機会を待つ事にしました。

夫も「協力(にばんの為に昼に帰宅)出来なくてごめんね」と一緒に残念がってくれました。

このワークショップがすっかり記憶の彼方に行った頃、再びFB上で参加申込者が少な過ぎてキャンセルになった事を知りました。

やっぱり気軽に参加出来る値段じゃないし、開催地が都市部から離れているので集客が難しかったんですね。

行かない予定でしたが、キャンセルと聞いて残念に思いました。

仕切り直してもうちょっと近くで週末だけのクラスとかにしてくれたら飛びつくのにな〜。

WIPの靴下は2本目入りました↓



では良い週末を!

こちらは数日前の-20数度から打って変わって土日は15度位まで暖かくなるそうです。 にばんのトイレ休憩が楽になるわ👍


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 記事の内容と関係ないのですが、ここ数週間ニッティングコミュニティーが人種問題でザワザワしてるの、追っていますか?
    先日かなり有名なインディーダイヤーさんが、ビデオ配信で何かを言ったらしく(もしくは書き込んだか…見逃して詳しく分かりません)、有名デザイナーさん数名が名指しで非難していて驚きました。
    当該ダイヤーさんは既に非公開アカウントになってしまっていまっていましたが…。
    ラベリーのスレッドも書き込みが多すぎて追うのをやめたので一体何があったのかイマイチ分からず。もしまりこさんがリアルタイムで把握しておられたら、少し書いていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、あまりお役に立てないと思います。
      私が読んだのはあるインディダイヤーが新年の目標として「作品にもっとカラーを取り入れる」と「インドに旅行へ行く」と挙げた所、(多分)インド系の人がオフェンシブと受け取って人種差別だと書き込み、そこから余波が広がって収集つかない状態になったという感じでしょうか?
      編み物界だけでなく、昨今のアメリカは人種を筆頭に様々な差別問題が取り上げられています。 勿論大事な事とは解っていますが、せめて趣味を楽しむ時間にはそのような討論から遠ざかりたい派なのでスレッドを追うのを直ぐに辞めました。
      因みに、問題になったインスタ(多分)ポストを読んで私は全然差別的な所は感じられませんでした。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。それが始まりだったんですね。
      私が気になったインディーダイヤーさんの発信は数日前の話で、どうも彼女はここ数週間の人種問題についてのコミュニティー内の盛り上がりに否定的で白人の権利がどうこうと言って、ついでにネオナチとの関連も暴かれたか?何かで、ナチがどうこうと色んな人からバッシングされていたんですよね…。
      そしてアカウントを非公開にしたあとで「名前は出せないけど、たくさんの人が私に直接コンタクトをとってきて私と同じ考えだって言ってくれた。その中には有名人デザイナーやインディーダイヤーもいた」というビデオをユーチューブにアップしていたので。
      たしかに趣味でまで政治問題が絡められると嫌ですね、お尋ねしてしまってすみませんでした。
      みなさんのあまりの怒りの勢いが不思議で、何があったのか気になってしまいました。

      削除
    3. そんなに広がっていたんですか。きっかけになった書き込みからはは考えられないけれど、それ以外にも要素はあったみたいですね。匿名さんの方が詳しいです!
      編み物を通してみんな仲良く楽しく出来れば良いのに、残念ですね。

      削除
  2. いつも 楽しみに読ませていただいています。

    これからも どうぞよろしくお願いします。

    にばんちゃんも お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ねこやさん、こちらこそ宜しくお願いします。
      にばんは完全復活しました!

      削除