2018年12月28日金曜日

アフタークリスマスセールに参戦

クリスマス翌日の26日は仕事のスケジュールの関係で代休でした。 ラッキー🤞

お陰で毎年12/26から始まる隣町の毛糸屋のセールに初めて初日参加する事が出来ました!

編み物用毛糸は全品20%オフ、特別にカゴ盛りになっている毛糸、道具、本は割引率がもっと高くなっています。

じっくりチェックしてカゴからは欲しい毛糸は見つからず、結局買ったのは20%オフのこれ↓
Zauberballのコットンバージョンなんて出ているんですね。 

これは綺麗な虹色、同じ色でも糸の始まりが違うと外側の色が様々で違う色番の玉に見えました。 ラベルチェック必至。

初めは2玉買って経糸緯糸の組み合わせで色の出方を手織り実験と思っていたのですが、コットン200gの巻物は重くなるかな?と思い編む事に変更です。

私が選んだ玉は黄色が外側で次が緑なのでこの↓青の矢印から始まるグラデーションになると思われます。 楽しそう♪


手織り用なのでセール対象外だったのですが、レーヨン糸も購入↓
これで織られたサンプルマフラーのクタクタ具合がとても良かったのです。 

編み物だと「獣毛の割合が高ければ高い程良い!」と思いがちですが、手織りのテンセル、バンブー、レーヨン等の化繊を使った作品はテロンと柔らかくて一度試してみたいと思っていました。

Harriavilleで織るか、新しいリジット機で織るかは未だ決めていません。

毛糸はこれだけ、雨の中勇み足で出かけた割にはショボい成果でした🤷‍♀️

でも店内を巡回するオーナーさんと話す機会があり、リジット機の経糸設置方法をサンプル機を使って指導して貰いましたよ!

高機の経糸設置とちょっと違うのでクラスを取った方が良いのかな?と迷っていたので助かりました。 (簡単過ぎてびっくり)

「リジット機はパパッと始められてstash buster(毛糸の在庫整理)に最適よ!」と言っていたので期待が高まります。でも毛糸買ってるけど😆

リジット織り初挑戦はクリスマスツリーを片付けてから、と決めているので今週末以降になります。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿