2018年12月22日土曜日

完成: チームカラーマフラー

夫のクリスマスプレゼントその1、マフラーが仕上がりました。


夫の出身大学のカラーです。


アルパカ糸で緩めに織った後にシンクで手揉み洗いして少しフェルト化させました。

恐ろしい程色(汚れ?)が出ましたよ↓


目が詰まって表面がポワポワになって満足な結果です。

before

after

洗う前にサイズを測るのを忘れてしまいましたが、そんなに縮んだ感はありません。

ガッツリと繊維同士を絡めさせたので使う毎に伸びるアルパカ糸対策が出来たと思っています。(来年長さを測ってみよう)

もう一つのプレゼントの帽子も昨日編み終えて今乾燥中、両方共クリスマスに間に合って一安心です!

余った糸と使わなかったグレーの糸↓


ランダムなシマシマでもう1本織るか、ザクザクとゴム編みでカウルにしても良さそうです。


ドラフト: Team Colors Away Scarf (無料)
使用糸: Berrocco Ultra Alpaca (Pitch Black: 1.56カセ、Dijon: 0.56カセ、Winter White: 0.14カセ) Room Waste含む
10 EPI、10 DPI
出来上がりサイズ: 62インチx9インチ、両端のフリンジ3.5インチ


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿