2018年12月26日水曜日

クリスマスプレゼント開封

昨日のクリスマス、ツリーの下に鎮座する気になっていたアシュフォードの箱を開けました。

じゃーん↓


予想に反してリジット機でした。 インクルルームも買ってくれていました。(これはashford柄の箱の上に無地のダンボール包装がしてあったので気付かなかった!)

高機をアップグレードするというのに今更リジット機?と瞬間思ったけれど、夫は「持ち運び出来る大きさなのでクラスや旅行に持って行ける」という視点で選んでくれたそうです。 なるほど、嬉しい。

半分に折り畳んでバッグに収納出来ます

インクルルームも欲しかった床置きは嵩張るからやっぱりクラシックな型にしよう、と思っていた所にぴったりです。 おまけに予備のカードセット買ってくれていました。嬉しい〜夫ありがとう!

リジット機はシンプルな物を試し織りした後にヤノフ村の本の作品に挑戦したいと思っています。

今日はこれから隣町の毛糸屋のアフタークリスマスセールに参戦して来ます!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも楽しく読み逃げしているものです。

    ヤノフ織りはピックアップの二重織りなので4枚ソウコウでないとダメと思っていたのですが、リジッドで挑戦されたらまた詳しく教えてください!

    私もHarrisvilleオーナーですが、他機へのアップグレードの機会にはなかなか恵まれません・・・。

    返信削除
    返信
    1. らすかる母さん、コメントありがとうございます。さっきお返事書いたのですが消えてる⁈

      ヤノフ織り、仰る通りでした!技法のページは買った当時に斜め読みしただけなので卓上機=リジット機と思い込んでいました。さっき読み返してみて「ひゃ〜💦」と赤面😅
      リジット機にへドルを足して2枚以上の綜絖にも出来るようですが、高機があるのでそこまでする必要ありませんね。ヤノフ織りはHarrisvilleで挑戦します。
      大きな織機が来てもHarrisville機はキープする予定です。手織りギルドメンバーの大先輩達は複数台所有が当たり前なのでやっと仲間入り出来た感じです。笑
      Harrisvilleはうるさいのが難点ですが、シンプルでとても使いやすい良機ですよね。

      削除