2017年4月7日金曜日

WPI ツールで毛糸の太さをチェック

EtsyショップでオーダーしたボタンとWPI ツールが届きました。


ショップは以前も利用した事のあるkatrinkles。ハートの可愛いボタンは今編んでいるベビーニット用、一番小さい5/8インチサイズを選びました。

ついでに前から欲しかったWPI(wraps per inch) ツールも買いました。

これは1インチ幅の枠に何周巻き付けられるかによって糸の太さを測る物。

今まで自分で紡いだ糸は「見た目&長さ&重さ」で太さを推測していましたが、これからはこれを使います。

手持ちの手紡ぎ糸は全部カセにしてあるので他の糸で試してみました。

先ずは今編んでいるSirdar Snuggly Crofter↓ 


DKで11周、ぴったりです。



これはツール目安よりも1周多い10周になりました。 220swはworstedの中でも細目だと思っていたので納得。

Lona's Laces Solemate(フィンガリング)↓


ぴったり14周!

こんな感じでテスト結果はほぼ正確、と出ました。 気持ち余裕を持って巻き付けるくらいが丁度良いようです。

ボタンが届いたので今週末はカーディガンを仕上げます。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿