2017年4月27日木曜日

糸紡ぎのワークショップ

今日は糸紡ぎのワークショップ、Ply Awayへ行って来ました!

私の取ったクラスは「Lopi Style Singles」、アイスランドの羊毛を使って極太のシングルを紡ぎました。


講師のマヤさん、こんなに沢山アイスランドからフリースを持って来てくれましたよ↓


このフリースは刈ったままの洗っていない物。 アイスランドの羊毛、特に秋に刈られた物はラノリンが少ないそうです。 マヤさんを含めて多くの人が洗う前に紡ぐのを好むそうで、このクラスでもワイルドにフリースからそのまま紡ぐ練習をしました。

みんながスルスル&私がヒイヒイ紡ぐ傍ら、マヤさんがアイスランドの暮らしや羊毛産業について色々と話してくれてとても勉強になりました。私以外の殆ど全員が紡ぎ歴が長い人で、両隣のおばさま達に助けられながらクラスについて行きました。

私の作品&持ち帰ったフリース↓


なるべくヨリを少なく(目標が1ツイスト/インチ)、ゆっくり回転で太く均一に紡ぐのは難しかったです〜💦

クラスメイトが全員に配ってくれたお土産↓


早速クラスで使いました。 ありがとう。

今年はクラスを取っているのでグッディバッグも貰えました。わーい

お約束のにばん 

色々沢山入っていてこれから一つ一つをチェックするのが楽しみです。

クラスの後にマーケットに寄って散財したのですが、明日以降も買い物する予定なので後で纏めて紹介します。

明日はレース紡ぎのクラスです!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿