2017年4月28日金曜日

レース糸紡ぎのクラス&ベビーニットその後

今日も有給取って朝から張り切って紡ぎワークショップへ行って来ました。 クラスは「Spinning Lace」、レース糸紡ぎです。


昨日に引き続きベテランのおばさま達に紛れて楽しく勉強して来ました。

Lacing bobbinというトリックを教わりました↓


細い糸になる程スピン(ヨリ)が必要なので紡ぐ回転を速くしてボビンに巻き込むスピードを下げるのですが、それでも足りない時の対処法だそうです。 こうしてフライヤーの反対側に引っ掛ける事によって巻かれるまでの時間が長くなります。

クラスで紡いだのはポルワス、メリノ、メリノ/シルク、Debouillet(日本語分からない!)など。 サンプルが配られる際に説明があり、少し紡いで自分用2plyサンプル糸を作る繰り返しでした。

私には全てが新しい知識でしたが、おばさま達は紡ぎながら意見&経験&感想をガンガン発言していました。 

今日のクラスは私と同じ紡ぎ車の人が4人もいたのでお手入れ法を教えて貰えて良かったです。 買ったお店では「何もしなくて良い」と言われていたのですが、やっぱり時々油をさした方が良いと今更知る事実…

帰宅したら赤ちゃんニットを送ったフラ友からメッセージ&写真が来ました。


今日は肌寒い日なので早速帽子使っているそうです。

セットが届いた日に全部試着して撮った写真↓


小さいかな?と心配だったのに全部余裕ありですね。 お母さんは特にレッグウォーマーがお気に入りで「自分で履きたかった」と言ってたそう。 無理でしょ! 笑


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿