2015年10月27日火曜日

去年の今頃は…バージニアで毛糸を買っていました

今日はいよいよ野球のワールドシリーズ第1戦です!

ホームゲームなのにカンザスシティは生憎の雨模様。 夜の試合までに止みますように。 (家でテレビ観戦ですが、雨天一時中断とかになると終わるのが遅くなって明日の出勤が辛いので。)

ロイヤルズは去年に続いて2年連続のワールドシリーズになります。 地元はもう大騒ぎ、試合のある日はみんなチームカラーの青い服を着ています。 今朝のニュースでもアナウンサーはみんな青!

そんな楽しいお祭騒ぎ、去年は10月後半の2週間バージニアに飛ばされて(出張)、外野から応援でした。 仕事が終わって夜ホテルに戻って1人寂しく野球観戦…涙

でも出張先でのご当地毛糸探しはしっかりして来ました。

行ったのは Colonial Williamsburg  (日本語リンク)。植民地時代の街が復元されている博物館、と言うよりはテーマパーク? (凄く広いです。)





当時の服を着た人達がパレードや出し物、職人小屋での仕事再現をしています。

織物小屋 (Weaver house) で話したこのお嬢さん↓はバイトの学生で、1日中観光客を相手にしつつ紡いだり織ったりするのが仕事なんですって。 羨ましい。



私が行った前の週に自然素材を染料とした大々的な糸の染め作業があったそうです。 見学出来なくて残念。 ギフトショップで染物の本と毛糸を買いました。


Organic Fiber Dyeing: The Colonial Williamsburg Method
中の写真が何枚か見られるKnitPicksのサイトをリンクしておきます


Leicester Longwool Yarn

ヨリが甘めでツヤ感有り。 結構高かったので慎重に合わせやすそうな3色を選びましたが、何を編もう? 長期在庫にならないように早くパターンを見つけたいです。 (既に1年寝かせてるし〜!)

0 件のコメント:

コメントを投稿