2015年6月10日水曜日

完成: Banana Leaf Shawl

修行化していた私のバナナみかんショールです。 やっと完成〜!



最初の2週間位は目が揃わなくて、編む→解くの繰り返しでした。 針の号数を落としたり、ゴム編みの上掛け法を試したりしましたが、最終的には何も特別な操作をせずに編み上げてブロッキングで調整しました。


近くで見ると粗が目立ちますが、普段使いには充分です。 大きいのに軽いから出番が多そう。 先人の言葉通り、ブロッキングで花開くパターンです。


WallmeiseのLace-Garnは柔らかさは無いけれどしっかりしています。 フンワリではなくシャッキリ仕上がります。 最初の部分は4〜5回 (いや、もっと?)解いていますが、切れたりケバになりませんでした。 柔らかい糸が好きな人には向いていないかな? (フィンガリングのPureも同様。) 100g以上残った糸は小物を編むか、手持ちの茶系と組み合わせて模様編みパターンを編んでも良いかも。 でも暫くはレース糸はいいや。

パターン: Banana Leaf Shawl (有料)
使用毛糸: Wallmeise Lace-Garn ("Good Morning" 0.63 カセ)
使用針: US4号


ブログランキングに参加中です。

4 件のコメント:

  1. 綺麗ですねー、触りたくなってしまいます。みかんちゃん でも、やぱっりオレンジ色ですかね。wallmeiseも欲しいです。martonn

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます! 頑張って終わらせた甲斐がありました。 とても気に入ったので地味な色でもう1枚欲しいけれど、編む気力がもうありません…。
      Wallmeiseは以前に比べて随分手に入り易くなったのでPluckyより敷居が低いですよ。金曜日がアップデートの日です。(悪魔の囁き)

      削除
  2. はじめまして。いつもブログ楽しく読ませていただいてます♪
    完成おめでとうございます。オレンジっていいですね~
    新鮮でとっても素敵です!
    実は私もBanana Leaf 編んでまして…
    修行っていうの分かります。笑
    細い糸で延々と続きますもんね~
    私も早く編み終えてブロッキングでシャキっとさせたい!笑

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。Banana Leafのお仲間ですね。 流石人気パターン!hanaさんのFOを楽しみにしています。

      削除