2020年6月30日火曜日

完成: もじり織りスカーフ

リジット機で織ったスカーフ、完成しました。



糸を選んだ時は青いイメージだったのですが、こうして作品になると緑ですね。

手で経糸を拾う作業が多かったのでゆっくりとしか進みませんでしたが、それでもリビングに置いて手の空いた時に数段ずつ織れました。


機から外して洗ったら隙間が少しし狭まりました。

透かし模様&爽やかな色合いなので春〜夏用にします。


パターン: the Weaver’s idea bookよりShrug in Lenoをスカーフとしてアレンジ
経糸3ヤード、144本
12.5epi
使用糸: JulieSpins Euro Sock (Peeps; 1.25カセ)
ブロッキング後サイズ: 9インチx62インチ(+両端フリンジ各4インチ)



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます。凄く素敵なスカーフですね。リジッド機買ったのはいいけど、今一つ使いこなせていません(涙)。dish towlを織り上げたのですが、後始末の仕方がわからずyoutubeで調べるも??です。
    次にスカーフを織りたくて糸は準備してあるのですが進めません。。
    おすすめのビデオ、本、 youtubeなどあったら教えていただけますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私もまだまだ修行中ですが、経糸設置があっという間に出来るし機の移動が楽なのでこれからどんどん使いたいです。

      技術的な面で私が参考にしているのは機に付いてきた基本ガイドと適当に検索して出て来たサイトとか動画を見る事が多いかな?

      中でもKelly Casanovaさんという人の動画が私にとって解りやすいです。彼女のサイトでメール登録もしたので定期的なメッセージにもめをを通しています。

      dish towelは手織りクラスでは両端を3つ折りにしてミシンで押さえると習いました。

      リジット機作業早く復活出来ますように!

      削除
    2. 詳しくありがとうございます。織物始めるまでは織物が理系だとは思ってませんでした。理系は苦手なので色々と苦戦してます。インクルルームも織り図の起こし方が???ってなってます(涙)。早速Kellyさんのサイト見てみます。

      削除
    3. 理系!正にそうですね。
      私も文系なので良く行き詰まっています。
      これで染色とか始めてしまったら化学も加わっちゃう〜💦

      削除