2017年11月28日火曜日

経糸作業

昨日の毛糸で経糸のセットアップを始めました。

整経台に糸を数往復させるうちにイメージしていた質感と違う、と気付いてしまい急遽ドラフトを変更しました。 吉と出ますように🙏

好き嫌いの分かれる経糸作業、私は好き派です。 特に最初のreedに通す所が一番好き。(前→後に通す派です)

理由はウニウニした糸の束から1本ずつ引き出されてキチンと歯に収まって行く姿が快感だから。

ゾクゾク(快)しません?

OCDにしか解らない変な理由でしょう。 夫が側で見ていて”Do you really enjoy doing THIS⁉︎ (これが本当に楽しいの⁉︎)”と言ってました。笑

Reedの日本語訳をググって見たら「筬」と出ました。 読めないっ💦

正解は「おさ」ですって。 変換も下の方までスクロールしないと見つからないし、日本語難しい〜😵


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿