2017年11月17日金曜日

昨日の作業 (手まり)

昨日は放置中手まりの続きを試してみました。 針を引く時の角度に気を付ければ右手は痛くならなかったので針仕事も大丈夫そうです。

菊模様、予定していた2色では物足りない感じがしたので↓


もう1色足しました↓


クラスを取った時ランダムに10色程糸を買ったけれど、もっとバリエーションが欲しい! あと、糸を整理する容れ物も欲しいな。JoannとMichael's(両方共クラフトストア)のクーポンがあるのでこの週末チェックしよう。 (こうしてまた物が増える💦)

この手まりは真ん中(赤道)に帯を付けて下半分も同じ菊模様を練習しようと思います。 2つ目はこの間日本から取り寄せた本から簡単そうな別模様に挑戦します。

では良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。手まり楽しんでいらっしゃるようですね。私もそろそろ作り始めなくては。
    というのも、今年の友人へのホリデーギフトを、手まりにしようと思っているのです。ツリーのオーナメントになるようにひもをつけて。
    糸、DMCの刺繍糸ですよね?
    Size25の糸と、Size5の糸でだいぶ雰囲気が変わるのも面白いです。

    返信削除
    返信
    1. そうです、先生に勧められたのがDMCの5番です。

      25番だともっと細いのでしょうか? いつか小さい手まりを作る時はもっと細い糸の方が良いのでは?と思ったので。 クラフトストアでチェックしてみます。

      削除
    2. 25番で普通サイズ?の手まりを作るときは、3本取りでかがります。3本がきれいに並ぶようにかがっていくのですが、とても繊細な見栄えになりますよぉ。小さい手まりのときは、地割り糸は1本または2本、かがり糸は2本取りで作ることもあるかもです。

      削除
    3. そうなんですか〜、奥が深いですね。
      昨日Joannで5番を買い足しました。25番だとアソートのセットがあるので基本色を揃えやすそうですね。もう少し修行を積んだら25番も視野に入れようと思います。 アドバイスありがとうございます!

      削除