2017年11月2日木曜日

日本から取り寄せた手まりの本

昨日の買った覚えの無い毛糸と同時に届いた本↓


こちらは日曜日にオーダーしたばかりなので買った覚え大ありです。笑

大きい方が基礎本です。 リビューで写真が多くて使いやすいとあったので選んだのですが、その通りでした。 地割りの仕方も丁寧に説明されているので次はこちらの方法を試してみようと思います。

小さい方は今は観賞用。 お洒落なデザインが多くて見ているだけで楽しくなります。 小さい手まりを作れるようになったら挑戦したいです。

最初は在米の日本書籍を扱うお店からオーダーするつもりでしたが、種類が少なかったのと「5営業日程度で出荷」とあったので結局何時もの日本アマゾンから買いました。

流石アマゾン、毎回感心の迅速発送です。 どうやったら日曜にオーダーしたものが火曜午後にカンザスへ届くのか、アマゾン専用秘密の海底トンネルでも持っているのかしら?と疑ってしまいます。 在米会社からオーダーしていたら届くのは来週になっていたでしょう。

届いた本とクラスで貰ったプリントを参考に先ずは作りかけの白い手まりを完成させます。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。Instagramでお世話になっている、@love_spinning_temari です。在米の日本の書籍を扱うお店、同じお店かわかりませんが、「5営業日程度で出荷」とかかれていても、1ヶ月以上連絡もなしに届くのが遅れたり、挙句の果てに、在庫切れと言われることも多かったので、使うのをやめてしまいました。

    ところで、手まりの本、その2冊になさったのですね。私も両方とも持っています。もし機会があれば、「讃岐かがり手まり」の本も手にしてみてください。私は最近もっぱら讃岐かがり手まりの本を愛用しています。尾崎先生の本は、何ヶ所か「あれ?」という場所があったような記憶があります。

    ぜひ、一緒に手まり作りも楽しみましょう!そうそう、籾殻で作るのもとても楽しいですよ♡

    あぁ、近くにお住まいだったら一緒に楽しめるし、私が大量に持っている手まりの本も見せて差し上げられるのに・・・

    返信削除
    返信
    1. Kaoriさんアドバイスありがとうございます!

      またオーダーしないと!アマゾンの同じ系統本で指抜きの本も気になってしまったので一緒に買っちゃおうかな…

      本当、近くだったら良かったのに〜😭 (カリフォルニアなら日本アマゾンのオーダーは翌日に届いたりするのでは⁈)

      削除