2017年11月22日水曜日

編んだ方が安い!

昨日夫があるショッピングサイトをチェックしていて「これ欲しい!」と写真を見せてくれました。


おおっ、このニットのパターンはRavelryで無料よ!と直ぐに気付きました。 去年夫のカウチンを編む時に候補に挙げていたパターンなのでしっかり覚えていたんです。


パターンのThe Dude と言う名前は映画「The Big Lebowski」のキャラクターから↓


夫が見つけたPendletonは質が良いけれど$239は高いので勿論却下です。 

パターン指定のCascade Eco Woolを5カセ定価で買っても$100位なのでこれは編むしかないでしょう。 ブラックフライデーで運が良ければセールで手に入るかもしれないし!

サプライズプレゼントでもないのでパーツ毎にサイズチェックを体で出来るのも利点です。(去年のカウチンは小さ過ぎてボツでした…) 年内に毛糸を買えたらバレンタイン辺りを目標に編みたいです。(右手首は現在小康状態🙌)

ちょっと前にFBでシェアした自虐ネタ↓


クラフター仲間達がこぞって「いいね」を押してくれました。 あるある。笑

手作り作品って材料費だけでも市販品より高くなる事が多いのですが、このニットは編んだ方が安いので珍しいです。 (夫用なので私の貴重な人件費(笑)は制作費に含まれていません。) シーズン終わりに凄い値下がりしませんように…

明日はサンクスギビング! 有給も含めて5連休なので沢山編み&紡ぎ&織り作業を楽しみます🤗



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 初めまして。毎日、いろいろ素敵なものをつくっておられるなーとこっそり読ませていただいております。

    Big LebowskiのDudeのセーター!なぜ今までパターンを探さなかったのかと目から鱗。嬉しい情報ありがとうございます。しかも無料パターン!大きな旦那用にはこっそり編む、なんてことは到底無理なので堂々と来年の冬に向けて編む宣言しました。

    これからも更新、楽しみにしています。
    Happy thanksgiving!

    返信削除
    返信
    1. HZさんはじめまして。
      Dede、ご存知でしたか! 私は余り映画を見ないので夫に言われるまで映画が由来とは知りませんでした。
      この無料パターンの他に有料のThe Knitter‘s Dude(https://www.ravelry.com/patterns/library/the-knitters-dude)というパターンもあります。こちらは輪編みなので模様編みの裏からの操作がなくて編みやすいそうです。うちは映画のDudeが着ていたものになるべく近い物、とリクエストされたので編み難い方の無料パターンにします。 お互い頑張りましょう👍

      これからも宜しくお願いします。Happy Thanksgiving!

      削除
    2. 映画を見るたびに隣で"Dudeの着てる服、欲しい…”と滅多に言わない事を言っているのにサラリと聴き流してたみたいです(笑)
      私も映画に近いものがいいだろうなぁ、ということで無料パターンで編む予定です。でも、フェアアイルの練習と称して自分のを編もうとThe Knitters Dudeのパターン買っちゃいました。よって、自分用の糸を先に買う事になりました。
      頑張って編みましょうね。

      削除
    3. 私も後で自分用に有料版を色を変えて編みたいな、と思っていました!小さいKALみたい〜!頑張りましょう。

      削除