2023年4月20日木曜日

染め&紡ぎ

PlyAway3日目です。 (ちょっと疲れて来た…)

午前中は経糸の染色クラスに参加しました。 染色の基本やカラーパレットを習った後に3ヤードの縦糸(6/2テンセル)を生徒各々が好きな色で染めました。


私は薄いパステル系にしたかったので染料はかなり少な目。 ガンガン濃い色で攻める人や班目模様にする人等、他の人のチョイスをチェックするのも楽しかったです。

手前右側が私の糸

染めるまでで時間終了、ラップに包んでジップロックに入れて持ち帰りました。 冷蔵庫で最低一晩寝かせてから濯いで乾かして完了です。 これでスカーフ織るのが楽しみだわ。

午後はブークレヤーンを紡ぐクラス。

ファインメリノとモヘアを双糸にして縮絨度の違いでクルクルを出します。

ささっと紡いで


熱湯(洗剤入り)と冷水でショックを与えてカセを机に打ちつけること数回…


お湯&水作業で手がカサカサに…

一応それっぽい感じ? お湯の温度が直ぐに下がってしまった事と時間が足りなかった(モヘアのカーディングに時間が掛かった)ので消化不良気味で終わってしまいました。 

自宅で取り組む事は出来ますが、結構な手間暇かけてまで紡ぎたいスタイルかは微妙な所なので保留。 新しいテクニックに挑戦出来てクラスは楽しかったです。

夕方5時にマーケットプレイスが開いたのでちょっとだけ買い物して帰りました。

ミニ毛糸イヤリング↓


色の種類が多くて選ぶのに一苦労でした。 可愛い〜。 明日早速つける!

CVM/アルパカ↓


色も手触りもウットリ。

ウールバット↓


この大袋は毎年人気であっという間に売り切れてしまう代物。 狙う人が多いので初日に確保しました。 お店の人は1日目のインディゴ染めのクラスで隣に座った女性で 「今年も大袋持って来てるわよ!」と教えられてみんなテンション上がっていました。 買えて良かったわ。

検査官登場

他にも見たいお店は沢山あったけれど帰宅して山犬の散歩をしなければならなかったので今日はここまで。 明日&明後日でもっと攻めます。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿