2023年4月18日火曜日

藍染め

PlyAwayが始まりました!

1日目の今日はインディゴ染めのクラスに参加しました。

数年前に自分で育てた葉でたたき染めと生葉染めは試したけれど、その先の薬剤を使う本格的な藍染めは敷居が高くて手を出せませんでした。

先生のデモ

クラスを受講した感想…これは誰かに習わないとダメだわ。 科学的内容の濃い話で文系脳の私は絶対に自力で切り開けなかったと思います。 PHチェックの頻度が高くてびっくりでした。

グループ活動

数人のグループに分かれて手分けしてカセを濃、中濃、薄、段染め、サクソンと5種類、トップをサクソンと薄の2種類、フリースを濃と中濃の2種類染め上げました。

お土産分配中

あと、個人でコットンの巾着の絞り染めも体験。

私の絞りは

こう出ました

1日がかりのクラスでかなり疲れたけれど素敵なお土産付きで帰宅しました。 機材も薬剤も持っていないし、庭が無いので自宅では藍染めを試すつもりはありません。 なので指導付きで実体験出来て良かったです。

お約束↓

もっと撫でれ

留守番を頑張った山犬の膝枕タイム。 明日も良い子で留守番宜しく。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿