2017年3月7日火曜日

完成: Pussyhat

猫耳帽が出来ました。


ランダムに散らばるピンク&赤のストライプが可愛いです。

被るとこんな感じ↓



明日はNational Women's Day(国際女性デー)、Pussyhat Projectのページでは「Global Virtual March」というキャンペーンで猫耳帽を被って集会に参加したり写真を撮ってSNSに公開(バーチャル参加)する事を勧めています。

最近暖かくて帽子を被る陽気では無いのですが、一応仕事に持って行こうかな。

使用糸のThe Lemonade Shop DKは柔らかくてとても編み易い良い糸でした。

このお店の糸は以前フィンガリングのソックヤーンでHitchhikerを編みました。 やや高めですが、糸のクオリティが良いので特徴のある染め方が気に入ったら買う価値はあると思います。


パターン: Pussyhat, 4 Gauges, in the Round (無料)
使用糸: The Lemonade Shop DK (Valentine Stripe: 0.72カセ)
使用針: US 6号


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    なんて可愛い糸なんでしょうか! COされた後からどんな仕上がりになるのか楽しみにしてました^^)
    ちょっと購買欲をそそられたのでショップを覗きに行ったのですが少し休憩されてるようですね。残念なような、ホッと安心したような…(w)

    ところで、もし知ってらしたら教えていただきたいことがあるんです。
    先日アメリカのWEBSと言うお店で糸を頼んだのですね。
    注文の数日後、発送の知らせがメールで来ていたんですが、tracking 出来るはずなのに、画面では表示されない。
    その旨を2度もホームページのサイトから伝えたのですが、うんともすんとも言ってこなくて、ひょっとしたらこのショップ怪しいのかと猜疑心がふつふつと沸いてきています。
    もしご存知だったらお教え頂けたら嬉しいです。
    私には分不相応なくらいの糸を清水の舞台から飛び降りる気持ちで初セーター用に頼んだので、とっても悔しくて!
    (あ、でもアメリカには毛糸屋さんなんてきっと腐るほど有りますよね~。
    ドイツにも訳わかんないくらい有りますもん…)

    返信削除
    返信
    1. Karoさんこんにちは。
      この糸を私がオーダーした時も長期お休みに入る直前だった覚えがあります。休んでばっかり?他にも素敵&面白い糸が多いので再開した際にはチェックをお勧めします。

      WEBSに関してはしっかりしたお店だと思います。ネットでオーダーした事は無いのですが、店舗には数回行った事あります。(何時間でも居座れる危ないお店です〜��) Ravelry、FB、インスタ、Twitterとフォローしているけれど全てアクティブなのでメールの返信がないのはおかしいですね。Ravelryのページにはオーダーの質問はカスタマーサービスにメールをするように、と書いてあるのでチェックはしている筈なのですが…お役に立てずすみません。早く返信が来ますように。

      削除
  2. この帽子の毛糸かわいいですね!
    買ってみようかと思ったら今はショップにありませんでした…残念なような散財の危機から逃れられたような…

    ところで毛糸の質について疑問があります。

    Etsyなどで売られているインディーダイヤーの糸って、例えばDKウエイトだと115グラムで250ヤードとか、BFL/Silkの糸だとBFLが55%でシルクが45%とか、ほとんどの店でYarn Baseが同じですよね。
    察するにほとんどのダイヤーが同じところから糸を仕入れて売っていると思うのですが、価格の差は染色技術とブランド力と人件費によるものでしょうか?
    ドイツあたりのショップだとかなり安く売っている人がいますし、アメリカやカナダは総じて少し高価に感じます。
    同じYarn Baseでも店によってひとカセあたり1000円近く違ったりします。
    毛糸のプロフィールが同じでも、実際には仕入れ先は違っていてかなり質に差があるものなんでしょうか?
    重量当たりの長さや組成を統一規格にしてあるだけで同じ数字でも別物なのかもしれませんが…

    私はまだたくさんのショップを試したわけではないのですが、Etsyのショップによる質の違いってあまり感じたことがありません。

    まりこさんは価格差が質に反映されていると感じますか?
    長文で失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。 Etsyショップ、再開したようですよ。(うふふ)

      インディダイヤーの糸の出所についてですが…わかりません! 時々「この糸は○○に似てるわ〜」と思う事もあるので匿名さんの推測が当たっているかもしれませんね。
      1番良く利用しているマサチューセッツのお店の人は時々ミルとのやり取りを糸の説明に載せているので近場の小さいミルを利用しているのかしら?とも思います。
      バーモントのGreen Mountain Spinneryはお店と同じ建物内にある小規模のミルを見学させて貰ったので自給自足です。

      価格については人それぞれの考え方ですね。私は以前は安い程良い!と思っていました。 でも編める時間と量が限られているという悲しい事実に気付いてからは、家庭に響かない程度に気に入った糸だけを編みたい&買うようになりました。

      削除
  3. 前回コメントしたものです

    ついに買っちゃいました!
    届くまでどれだけかかるか分からないけど、派手派手なのを買ったので楽しみです!

    私も今回はDKを買いましたが、細い糸でショールもいいなぁと思って、次回はソックヤーンのつもりです。

    こちらのショップのソックヤーンだと、SimpleとMightyがあるみたいで、
    Simpleが100g400yards、2ply、メリノ80%ナイロン20%
    Mightyが100g463yards、4ply、メリノ75%ナイロン25%
    とりあますが、何も知らなくて恥ずかしいんですが…この組成の違いって編んだらどうなるんでしょうか?
    2plyの方が重量あたりの長さがむしろ短いのが不思議です…
    それぞれをRavelryで調べてプロジェクトページも見ましたが、見た目では質感の違いも特に分かりませんでした
    ショールにするならどっちがいいと思われますか?

    質問ばかりですみません
    身近に編み物をしてる人がいないので、いつもブログ楽しみに読んでます

    返信削除
    返信
    1. 届くのが楽しみですね!
      Mightyで以前ショールを編みました。SimpleはこのピンクのDKと一緒に買ってまだ編んでいませんが、柔らか具合は同じように感じます。Simpleのカセの方が気持ちモッチリしているかも?でも63ヤードの差は何処から来るんでしょうかね?
      あまり覚えていないのですが、Mightyは4plyなので糸割れに注意して編んだと思います。
      糸アップの写真を撮ったけれどコメント欄にはアップ出来ないみたい…すみません🙇‍♀️

      削除