2019年10月10日木曜日

三角織り機のワークショップ

手織りギルドのミーティングに行って来ました。


今日の講師はこの本↓の著者の娘さん(と言っても私より年上だけど)


ミーティングの後は三角や正方形、長方形の織り機を使ったワークショップです。

先生レベルだと大きな織機を使ってあっという間に三角ショールを織れちゃうそうですが、私達生徒はこのミニサイズ機↓で体験。

6インチサイズ

先ずは三角↓

 


タペストリー織やピンルーム違って一つの糸で端から縦も横も織って行きます。 糸を渡す順番に慣れると結構早く進みました。

次は正方形↓



三角よりも少し難易度高かったかな?

早く終わった人は長方形の織機も使っていたけれど私は時間切れでした。

出来上がった小さいピースをはぎ合わせて色々作れるそうで、先生とアシスタントが来ていた上着は結構素敵でした。

その場で織機を買っている人もいたけれど、私は未だコミットし切れるか自信がないので今日は見合わせました。

ビジネスカードは貰ったので気が変わったらオーダーします。

今日の作品↓

接ぎ合わせを練習したので変な形😆

へなちょこだけど楽しかったです。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿