2017年6月7日水曜日

好きな物だけを編もう

昨日のブログで書いたスカーフ、1枚目を編んだ時に「次はビーズを入れよう!」と宣言したのに2枚目もビーズ抜きで編みました。 ビーズに対してあまり執着がないので作業が増えて面倒、とつい省略してしまいます。

靴下は毎回爪先から編んで「次こそはカフダウンを練習!」と意気込むのですが、いざCOとなると慣れている爪先から編み始めてしまいます。

かぎ針編みは日本のチャート式だとまあまあ編めるのですが、英語パターンが苦手なので基礎本を買って時々練習しています。 でもパターンを編むとなると超簡単な物しか編めません。棒針編みほど好きではないので練習が段々辛くなって来ました。

先日かぎ針のパターンに午後一杯取り組んで結局全部解く結果になりました。 

キーッ💢となったけれど、ふと肩の力を抜いて気付きました→慣れている技法の編みたいパターンだけで一生かかっても編みきれない位あるのだから無理に苦手な事をしなくても良いんじゃない? 

定年退職後にもっと自由時間が出来たら上記の他にも色々とチャレンジするかもしれません。

でも今は人生後半戦に入っているので好きな物だけ編んで楽しもう!と開き直りの境地に達しました。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿