2017年6月22日木曜日

カーディガン

今日はhitofudeカーディガンを着て出勤しました。

何時ものセルフィ@トイレ

これ、色も丈も使い勝手が良くて大活躍中! また別色で編みたくなってしまいます。

カーディガンといえば、昨日洗濯したこれ↓


日本で働いていた時に買った物なのでもう20年位着てます。 Xingというブランド、懐かしいわ〜。(もう倒産して存在しないみたいですね。) 通勤途中の乗り換えルートにデパートが数件並んでいて、ウッカリ入っては散財のパターンで買った物です。

これはアクリル/レーヨンなので普通に洗濯機でネット洗い&平干しを続けていますが全然型崩れしません。 アンサンブルで一緒に買ったタンクトップはパツパツになってしまったので(=私が成長)リサイクルに出したはず。 でもこのカーディガンはどんな色にも合い、丸めてバッグ入れてもシワにならないので便利過ぎて捨てられません。 元は充分過ぎる程取ってます。

このカーディガンの他にもウールやモヘアのプルを20年経った今でもまだ時々着ています。(Body DressingとかNatural Beautyとか懐かし過ぎる〜😂)

化繊の機械編みは勿論、毛100%の手編み風ニットもちゃんと手入れをすれば一生お付き合い出来そうですね。 

更に手編み(風)の良い所は解いて糸の再利用が出来る事。 私は情熱と根気が無くてやろうとも思わないのですが、アメリカではスリフトストアでカシミアやウールのセーターを格安で買って解いて糸をリサイクルする人もいます。

数年前に編み物を再開してから余りニット類は買わなくなったのですが、シンプルで長く着られそうな質の良い物があれば編むのを待たずに買ってしまうのも良いかも。



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿