2017年6月20日火曜日

ラベンダー収穫

植えて今年で2年目のラベンダーが良く育っています。


玄関を出てすぐ横にモシャモシャと生えているので通る度に良い香りがして癒されています。

去年は花を愛でるだけでドライフラワーは作りませんでした。 今年は量が増えてるし収穫してみよう!とググったら花が咲く前の蕾の状態で切った方が良い事を発見。

こんなに↓開いちゃったら手遅れらしい…


未だ残っている蕾の部分を探して収穫↓


プチトマト(左下)も成長中(ムフフ)

水をやった後に切ったので濡れてます

風通しの良さそうな所に吊るしました。


永遠に続くプロジェクトのthe beekeeper's quilt、hexipuffの中にラベンダーのポプリを入れるオプションがあります。 使えそうだわ。

ある程度纏まった量が出来たら小さいサシェを編んでクローゼット内に置いても良いですね。 来年はもっと早目に収穫しよう。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿