2018年9月26日水曜日

ショールの形

今編んでいる(苦行)ショールは長方形です。

Ravelryに登録してあるショールのデザインの多くは三角又は半円形ですよね。

何枚も編んでいると同じような構造の物に当たります。

典型的なのは作り目数目からスタートして、両端で変則増目を繰り返して長い2辺を作るという物かしら?

今回はストールのように羽織れて膝掛けにも出来る長方形の物が欲しくて編む前に検索したのですが、数の上で半円/三角デザインに圧倒されています↓


増減目が無くひたすら編むだけで退屈するから人気ないのかな。

編み上がりは長方形の方が変則三角形よりもシンプルでずっと使いやすいと思いますが。

そんなどうでも良い事を考えながら今日も黒細糸をせっせと編んでいます。(全然進まないの…😭)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 分かります、結局長方形が使い勝手は一番なんですよね。三角とか三日月みたいに先が細いタイプは、巻いてもほどけやすい…。
    でも増減が両端であって編む長さが毎段変化していくものの方が、手染め糸を使う場合は色の移ろいがプールしなくて綺麗になります。
    あと完成品を持って写真を撮るときも、半円や三角の方が見栄えしますよね。
    たぶんみんな手染め糸を使ってるのと、完成品をインスタグラムやラベリーにアップしたいから、長方形は下火なのかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 同意コメントありがとうございます!
      編んでいて楽しいのは変則形で色がどんどん変わるもの、後で活躍するのが単色でシンプルなメリヤス編みだったりしますよね。
      パターンを売る為?見栄えの為?SNSで取り上げられる為?…目的は何であれ、昔に比べて色々と要らないデザインが加えられたパターンが増えて来たように思います。
      長方形…確かに飽きるんですが(笑)頑張って編んでいます。

      削除