2018年6月30日土曜日

タオル織り始め

手織りプロジェクトのタオルは経糸の巻き取りをしてやっと織り始めましたが…


不揃い!


この織機と一緒に付いてきた10epiのリードの歯が歪んでいるのが原因のよう。

今までのプロジェクトは糸がもっと太かったり、買い足した新品の12epiリードを使っていたので問題ありませんでした。


ドライバーで不揃い部分の金具をグイグイ押して応急処置後に織り進めてみた所大丈夫そうです。

はじめは目を揃えるべく強目に打ち込んでいましたが、洗ったら目が詰まる?と思い軽くしました。


点線部分がスタート地点です。 丸で囲った部分は目が落ちていました。(気付かなかった) 幅も狭くなってしまったので気を付けないと。

1枚目は緯糸が全部白で平織りなのでどんどん進めます。 2枚目以降は色の交換あり、ツイル織りありでバリエーションが出て来る予定。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿