2017年10月1日日曜日

老犬介護

我が家の愛犬にばんは12月で12歳になる老犬です。

金曜の夜に夫と出掛けて帰って来たらタイルの床に足を取られて動けなくなってキュンキュン鳴いていました😢

辛い姿勢で約5時間過ごしたせいで心身共に憔悴していて可哀想でなりませんでした。 直ぐに抱き起こして身体のあちこちをチェック、幸い怪我は無かったようです。

多分筋を痛めたと思うのですが、伏せると自力で起き上がれなくなってしまったので2階のベッドルームに行くのは無理。 エアマットレスを用意してリビングで一緒に寝ました。 夜中も何度も起きて体制を変えようと立ち上がろうとして崩れ落ちるの繰り返しで全然眠れませんでした。

昨日土曜日は近くのアルパカ牧場のオープンハウスに行くつもりでしたがにばんが心配だったので予定変更、家で過ごしました。(私も寝不足で疲れてたし)

元々甘えん坊ですが、昨日は特にべったり↓

後ろに写っているのはエアマットレス

夕方には大分元気になって家の周りを歩いたりおやつをねだるようになりましたが、大事を取って昨夜もリビングで雑魚寝しました。 

今朝はもう1人で立ち上がれるようになりました。 犬の回復力凄い〜

今回は一時的な出来事したが、今後来るであろうにばんの介護について真面目に夫と話し合う事が出来ました。

先住犬を5年前に見送った時は夫が中東に赴任中で私1人でフルタイム勤務をしながら通院と介護を続けて大変でした。

幸いにばんは胃腸が丈夫で食欲もあるのでまだ暫くは大丈夫、と思いたいです。 頑張れにばん💕🐾


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. にばんちゃん 気の毒な体験だったのですね( ノД`)

    我が家にも13歳になった 元ノラのシロクロ猫と1歳過ぎたイタズラ由緒正しいノラの白キジ猫がいます。

    間に 6歳だった 保護猫の白アメショーMIXもいたのですが
    闘病の末 お空に突然帰って行っちゃいました。

    日々一緒にいると 一緒が当たり前で
    自分の年齢を普段気にしないけれど
    ある日突然 「老い」を意識させられて愕然とします。

    大きなわんこさんだから 足腰を傷めると大変ですね。
     6歳の子は 8キロ近くあった子なので 移動の抱っこが重かったです。
     それでも わんこさんよりは 軽いですもん。

    にばんちゃんの登場を 実は密かに楽しんでいる読者の一人なので
    なるべく長く長く
    にばんちゃんが健康で楽しく過ごせるよう応援しています♪

    返信削除
    返信
    1. ねこやさん暖かいメッセージをありがとうございます。
      にばんはバーニーズでも小さい方なので多分45キロ位だと思いますが、充分重くて腰が痛くなりました。にばんの為にもっと筋トレをしなければ!
      ねこちゃんも可愛いですよね。アレルギーが無かったら絶対に飼っていたと思います。
      まだ時々フラついていますが、今日は無事に階段を登って大好きな2階へ行けたので私も自分のベッドで眠れます。(嬉しい〜😭)
      ねこやさんの応援メッセージ、にばんにも伝えておきますね。これからもよろしくお願いします❤️

      削除
    2. まりこさん

      にばんちゃん 小柄な方でも45キロ
      人間の女性並みの体重ですね��
       いや 私ももっと重いですが( ̄▽ ̄)

      動物さんの介護では 腰と膝 あるいは肩
      これがまぁ 痛いのなんのって・・・

      趣味の事や家事にも差し障るので
      にばんちゃん ママのためにも健康でね��

      まりこさんのブログを熱心に読むあまり、
      埋没していた卓上手織り機を発掘しました。
       日本で出たての時に買ってもらって(誕生日に)
       一度経糸張って少し織って放置する事10数年。

      先日 やっと散逸した付属品の買い足しが終わって
      ミイラのようになっていた物を織りあげました。

      にばんちゃんも大好き
      まりこさんの作品も楽しみにしてますよ~♪

      削除
    3. おおっ、ねこやさんもWeaverだったのですね! 仲間👍

      今日のにばん、まあまあです。 このままガタッと急降下したらどうしよう、という心配が無くなったので良かったです。

      削除