2017年10月26日木曜日

夫用ベスト編み始め

昨日やっと夫のベストをCOしました。

ボトムアップで裾のゴム編みから始めます。 作り目が200目以上ですが、見た目が好みな王道のlong tail cast onを選びました。


糸が足りなくなったら悔しいので去年タンクトップを編んだ時と同様、2本の糸を使ったCOにしました。 真ん中から引き出した糸はこの後切って外側の糸で編み始めます。

2ヶ月あるので今年こそ余裕を持って仕上げたいです。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. long tail cast on
    日本の多くの編み物本で 「一般的な作り目」と呼ばれるものですね。
    私も 初めて母に習ったのがこの作り目でした。

    ただ 糸が長すぎて大いに余ったり
    短過ぎて 終わり近くになってから解いてやり直したり。

    凡そ 作り目の3倍程度の糸 の 大まかさに
    今では 編みながら作り目 を よく使います。

    このやり方は知らなかった~
    とても便利ですね(⌒∇⌒)
    ぜひ真似したいテクです~

    いつも お!スゴイ~~~♪ を 有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合はちゃんと測ったつもりでも長過ぎたり短過ぎたりなんですよ。 目が多いと半分位からドキドキ進むのでもう諦めてcable cast onを良く使っていました。

      去年この2本取りの方法を知って目から鱗でした。長年の悩みが解消されて良かったです😉

      削除
  2. はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております😃

    二本の糸を使う作り目、あまりにも目から鱗!でしたので思わずコメントをば…(笑)

    私もいつも、長すぎたり短かったりして悩んでいたのに、教えてもらうと簡単なことですよね。
    今度から使わせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. はちわれさんはじめまして。
      お役に立てて良かったです! 糸始末が1本増えてしまいますが、糸が足りなくなった時の悔しさに比べたら楽ですよね。

      削除