2017年10月25日水曜日

追加のNube、紡ぎ終わりました

マラブリゴ織りプロジェクトで足りなくなってしまった緯糸、追加のNubeをやっと紡ぎ終えました。


前回よりも少ない気が…

この後カセにして測ったら300ヤード弱でした。 前回はこのボビン(大)が一杯になって500ヤード以上出来たので太さの問題ではなく、元々の量が少なかった模様。 でも最初に測った時にちゃんと4オンスあったので染料が多かった?🤔

色も今回は全体的に均等に混ざってしまった感じなので前半と同じようなシマシマが出るかちょっと心配…。明日位には乾きそうなので早く巻いて試し織りをしたいです。

ねこやさん: Nubeの色の濃い部分がドラフトし難い事に同意します! 去年紡いだ物が良かったのか、単に気付かなかっただけなのかは不明ですが、今回は固まっている所を引っ張るのに苦労しました。(手が痛くなりました〜😭)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. まりこさん

    nubeの色の濃い所、やっぱり でしたかぁ~(-_-;)
    私も あの色の楽しさで 一気に2綛ほどつむいだ事があって
    指先が というか 関節が痛~くなりましたよ。

     購入した 日本のサイトの主さまにレポを入れて、
     その時 主さまが 羊の毛の状態も関係するのかしら?
     なんて 二人して首を捻ってまして真偽のほどは分かりません(笑)

    画像を見て まりこさんのご苦労の跡が分かる気がしました。
    まりこさんのつむいだ糸はいつもとても太さが揃っているのに
    珍しいなぁ~ と。

    まりこさんの糸に感化されて 
    KnitPicksのグラデイエントの糸で SochiShawlを編み始めたものの
    英語力の無さの哀しさ・・・

    drop yo  の箇所で 足踏みし(目数がレシピ通りにならない)
    素直に dropしたら? と やってみてやっと納得。
    最初の最初の躓き まる1日悩みました。

    にばんちゃんと一緒に写っているショール
    また続きを楽しみにしていますね��


    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ねこやさん
    私は手に力が入り過ぎると翌日右手のくるぶし(?出っ張っている所です)が痛くなります。とほほ
    太さの不揃いはドラフティングが辛かったのも原因ですが、去年(超初心者時)紡いだ物と同じようにしたかったので割と適当に進めたからです。 織ってしまえば余りわからないので良し!

    KPのグラディエント、どうですか?私も出たばかりの時にお試しで1玉買ったのですが未だ編んだいません。 素敵なショールになりますように!

    返信削除
  4. まりこさん

    初期の糸の雰囲気に合わせて だったんですね~
     そう言えば 紡ぎをよくされる人が
     最初のうちは太さがまちまちの表情豊かな糸だけど
     慣れると やろうと思ってもできないから(笑)
     それはそれで楽しんで!
     と 言われてました♪

    KPの糸 私は迷って3種類 購入しました。
    日本のお店を通してですが、取り寄せになるため
    一度に頼んでしまった方が良かったからです。

    今 PopStar という色の糸を編んでいますが、
    ショッキングピンクとグレーと霜降り風ブラック
    色の変わり目にまで達していないので 
    くっきり3色なのか?よく分かりません。

    でも 編んでいて 柔らかくて手触りが良くて
    編みやすい糸だと思います。

    昨晩 テニスの試合を観ながら編んで
    応援している選手の試合に夢中になっちゃって
    目を落としてしまったΣ(゚д゚lll)ガーン

    朝 ゆっくりと そこの修正をすると思います。
    頑張って 編みま~す。

    返信削除
  5. Storoll、私は黄色〜グレー〜黒のRocketShipを買ってあります。
    グラディエントって身に付けるのは難しそうだけど編んだり紡いだりするのは凄く楽しいですよね〜。

    返信削除
  6. RocketShip 最初 迷った色で~す。
     他に Kale Yeah! Velvet Painting を買いました。

    クレージーザウバーボールで編んだ時は
    次何が出てくるの~ ってとても楽しかったです。

    着る時は なるべく色のない服と組み合わせます('◇')ゞ

    返信削除