2017年10月10日火曜日

グラディエント糸を紡ぎました

綺麗なグラディエントのブレイドを紡ぎました。


ポルワス/シルク:75/25のロービングはスッと伸びて紡ぎやすかったです。

5.2オンス(147g)なのでボビン2つ分、ply作業は久し振りにジャンボフライヤーを使いました。ジャンボフライヤーはトレッドルが重くなるので足踏みが疲れます。

このロービングが↓


こんな風に変身しました↓



540ヤードの糸が出来ました。もちもちフンワリです😍

実はこれでDotted Raysを編みたくて紡いだのですが、微妙に足りない長さになってしまいました💦

頑張ってもっと細く、長く紡げば良かったけれど後の祭り。 小さく仕上がるのを覚悟で編むか、別のパターンを探そうか…orz


使用ファイバー: Allonsy Fiber Arts Polwarth & Mulberry Silk (
The Once and Future King : 5.2オンス)
仕上げ: 3ply(ナバホプライ)


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりこさん いつもブログを楽しく拝見しています。
    グラディエント糸を紡いだとありましたが、このロービングはどの様に紡いだのでしょうか?細く縦に裂いたのでしょうか。かなり長い段染めのようですが。お聞かせいただけたらありがたいです。 あむあむ

    返信削除
    返信
    1. あむあむさんこんにちは。

      グラディエントの糸にしたかったのでこのロービングは縦に裂かずに端(茶緑色)から1本のまま紡ぎました。

      偏ったドラフティングを避ける為に何時もより短めに左手に持って時々左右にシフトしながらの作業でした。

      これを縦に何本か裂いて紡いだらvariegated(段染め?)、若しくはセルフストライピングになると思います。

      怪しい日本語の説明で解り難かったらすみません🙇‍♀️

      削除