2017年10月8日日曜日

アルパカ牧場で糸紡ぎ

昨日は近所のアルパカ牧場へ行って来ました。


今週末はこの地域の牧場や農家を自分で巡るツアーが開催されています。 牧場オーナーがファイバークラブ会員なので会報を通じて糸紡ぎのデモンストレーションが出来る人を探しているのを知りました。 


前夜から雨が降り続けて当日朝も怪しい感じでした。 風が強くてデモはテント内とはいえ寒い!


アルファメイルのウィル↓


人懐こい子で首と背中を撫でられるのが大好き、子供達に綱を引かれても大人しくて大人気でした。

生後1ヶ月のクリア↓ どちらも女の子だそうです。



白い子はフワフワ、黒い子はツルツルで気持ち良かった!

糸紡ぎの他に手織りのデモもありました。 織機は牧場オーナーの物。 もっと大きい高機も家にあるそうです。 羨ましい〜


トラクターに牽引された荷台に乗って牧場内を見学するツアーは子供達に大人気でした。


11時から2時過ぎまでランチを挟んでボビン1つを紡ぎ↓

ロービングは牧場が供給


3plyにしました↓


雑談したりよそ見をしながら強風の中紡いだので所々ヨリがキツくなってしまいましたが、それでもふんわりな仕上がり。 これから洗って長さを計ります。


帰る頃にはスッキリ晴れて暖かくなりました。

久し振りに生アルパカに触れられて楽しかったです。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿