2020年5月26日火曜日

マスク試作

未だ詳しい日程は伝えられていないけれど、来週位から少しずつ職場復帰が始まるみたいです。 (マスク着用は必須)

夫が我が家にある使い捨ての紙マスクは眼鏡が曇るし鼻がムズムズすると言うから今更ながらコットンで縫う事に。

蛇腹型より立体型の方が閉塞感が少ないと聞いたので2つのパターンを試作しました。


試着した所、上のデザインが良いそうです。 直線裁ち&直線縫いの方で良かった👍

でも日本の型紙で作ったら鼻の高さに合わないと判明したので💦次のは鼻高仕様にアレンジします。

そうそう、適当にググって出てきた長さで貴重なゴムを切ったらキツ過ぎて使い物になりませんでした。

ゴムは長時間着用すると耳が痛くなるらしいので紐に変えてみました。


ちょっと工夫して長さ調整も簡単に出来る様に。


洗って使い回せるよう何枚か作って欲しいとお願いされたし、私も欲しいので柄を変えて量産します。


チェスターは最初ちょっとだけスタジオに入れてあげたけれど、徘徊を始めたので早々に退場になりました😂



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿