2019年12月7日土曜日

超マイノリティ

今日は真珠湾攻撃78年目の記念式典に行って来ました。

日本人としては微妙な立場ですが、夫がゲストスピーカーとして招待されたので応援団長(自称)としてひっそりとサポートして来ました。

会場には4〜50人位来てたかな? 戦争経験者の年配男性が多かったです。

夫の歴史トークも無事終わり式典後は何人かのおじいちゃん達と話す機会がありましたが、私が日本人と判っても皆さんとても優しくて紳士でした。

でも気付いてしまった…会場内で日本人どころか、アジア人は私1人。 というかその他の人種も1人もいなく、私以外は全員白人でした。

近年急速に人種を始め色々な差別に反対する運動が盛んですが、場所やイベントによってはまだまだ人種の隔離があるんだなぁ…と改めて思った次第です。

その後行った韓国レストラン店内では立場が一転して白人の夫がマイノリティでした😅



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりこさん、こんばんは。
    そうなんですよね、FBなどで記念日の事がアップされていたりするけれど、イイね!とクリックでしないし(笑)
    ちょっと微妙な立場ですよね。 まー原爆投下はまた違った意味で困りますけど。 

    返信削除
    返信
    1. meekさんお久し振りです。
      私のFBの友達も何人か載せていて、どれもスルーしました😅

      イベントでは何か意地悪な事を言われたら原爆の話題へ…とも思ったりしたけれど無駄な心配で良かったです。1人悪気は無いけれどセンシティブな質問をした人には「私が産まれる前の出来事なので」で華麗に躱しました👍

      削除