ネットフリックスでの汚屋敷改善番組がヒットしているそうです。(見てない)
先日ローカルテレビのニュースで「こんまり法片付け術に影響されて物を処分する人が増加、多くのスリフトストア(中古屋)が寄付の恩恵を受けている」と言っていました。
アメリカの家は(基本的に)日本より大きいのでごちゃごちゃのレベルも大きいですからねぇ… 出るゴミも多そう。
最近では物に限らず、要らない物事をスパッと断ち切る事を「konmari -ing」なんて言う人も出て来ています。 もう社会現象ですね。
実はうちも夫婦共々捨てられない&買い物好きなのでごちゃごちゃと物が溢れています。
数年前に日本のメディアでこんまりさんの事を知って私も整理整頓を頑張ってみましたが、空振りに終わりました。
あっ、でも引き出しの衣料は今でも縦に並べいています。 全く手がつけられないのが毛糸部屋…全てにときめいてしまうので捨てられません🤣
もう諦めて毛糸やクラフト関係グッズは夫に「私が先に逝ったら地元ギルドに連絡して引き取って貰って」と言ってあります。
逆のパターンの場合は夫の山のような歴史関係本は友人代表に任せれば全部持って行ってくれるそうです。(本当かな?)
大雑把ですが、一応お互いに遺言(えっ?)を伝え合っているので多分大丈夫…。
因みにまりえさんのスペルは「Marie」、英語読みでマリー(リにアクセント: 「スキー⛷」みたいな発音)と呼ばれています。
すっかり現地化していて、未だ名前の発音で悩まされる私にとって羨ましい限りです。
ブログランキングに参加中です
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿