2018年5月7日月曜日

大昔の手織りサンプル

昨日クラフト部屋を漁っていて引っ張り出しました↓


タペストリー織りのサンプルです。 

これは大学で1学期だけ取ったweavingクラスで織った物。 木の額縁に釘を打ち付けてフレームを自作しました。 早いものでもう24年😱経っています。

このサンプルで練習した後に牧場&牛のタペストリーを織った覚えがあるのですが、見つかりませんでした。 別の箱に入っているのかな。

全然覚えていないけれど、経糸の始末の仕方が面白いです↓


あの頃の方が細部まで丁寧に織って始末しています。 老眼やガングリオンとは無縁だったからでしょう…若いって素晴らしい。

これを発掘した理由は一緒に入っていたシャトルとボビンを使う為。 同じお店で20年以上前に買った道具は殆ど使っていないので金属部分が少しくすんでいる以外は綺麗な状態でした。 良かった〜

そろそろ次に織る物を決めよう。


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大学時代の講義が 今に繋がってるなんて ステキですね(⌒∇⌒)

     私は 語学が専攻だったので 研究心が失われた今
     あまり 関係ない~ になってしまってます(-_-;)

    ただ。大学の体育でテニスを選んだので
    就職後数年してから再開し 今まで続いています。

    タペストリー また 日を改めて ひょっこり出て来るかもね。
    そうなることを楽しみに 待ってま~す♪

    返信削除
    返信
    1. 内容は殆ど覚えていないんですけれどね😅当時ノートを取っていたかすら覚えていません。

      テニス、良いですね。日本にいた時に夫と一緒に少しだけスクールに通っていました。またいつかプレイしたいな〜

      削除