2018年5月26日土曜日

余り糸消費プロジェクトの筈が…

初めての手織りクラスで買ったコーン巻き糸(3/2コットン)を消費したいのでシンプルなランチョンマットを織る事にしました。

ドラフトは4枚分を3.5ヤードで整経と書いてありましたが、うちは2枚で足りるので2ヤードに変更。

経糸は177本必要。 これで40本↓


残りの糸の量↓


全然足りないっ!

コーン巻きの状態だとたっぷりあるように見えたけれど、そうでもなかったようです…

白と紺もそんなに量が無いので単色でのプロジェクトは無理そう。 


カード織り用にしようかな。余り糸を使う為に始めたプロジェクトなので買い足すと本末転倒になってしまいます。

折角仕舞ってあった整経台を出して来た事だし、今は手織りな気分なので在庫糸で代わりに何が織れるか探してみます。

コーン巻き糸のヤード数を見る度に「使い切る事ってあるの?」と疑問でしたが、機織りはどんどん消費するので使い切れてしまうんですね。

タオル用の8/2コットンが欲しい。 カード織り用の10/2コットンの黒も欲しい…。

連休だし、アップグレード用高機チェックをしたいので明日は毛糸屋へ行こう!と夫を唆してあります。 買う糸リストをこっそり用意しておこう。笑



ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿