2018年5月15日火曜日

今度は目…

今年初めの眼科定期検診の際に「ちょっと怪しいから念の為に検査しましょうと言われて先日専門医へ行って来ました。

緑内障を将来患う可能性有りですって😭 今回初めて聞いた病名です。発病すると最悪の場合失明するとか!😱😱😱

眼球の隅角が普通より狭かったので再検査したのですが、アジア人の特徴でもあるので生まれつきかもしれないと言われました。

直ぐに手術しても、もう少し様子を見ても良いと言われて迷っています。

手術はレーザーで数分で終わる簡単な物らしいですが、それでもビビるわ〜😰

担当の先生が名前からして韓国系でした。 賢そうなアジア人医師に当たったのはラッキーなので、彼がいるうちにレーザー当てて貰っちゃおうかしら。

生まれてから40年以上眼科のお世話になった事なんて無いのにここ数年であちこちガタが来てるなぁ、とヒシヒシ感じています。はぁぁ〜


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりこさん、こんばんは。
    実は私もずっとずーーーと前から緑内障になる可能性がありますねーと言われてきました。アジア人の特徴でもあるですかー、知りませんでしたよ。 あ、じゃー大丈夫かしら(笑)
    最近は治療ができるようになったと聞きました。 でも、治療しなくてよいのが一番ですよねぇ・・・・私も最近ガタが来ているなぁと実感しております。

    返信削除
    返信
    1. あらっ、meekさんも仲間でしたか!それなら日本人はみんな予備軍なのかしら…とまた手術に躊躇してしまいます。
      普通の人は45度ある角度が私は20度しかないそうです。そして20度以下が危険という事で私はギリギリラインなんですよ。
      徐々に視界が狭くなるので自覚症状がない、という所が怖いですね。やっぱりレーザーかな…😰

      昨日久し振りに走ったら足底筋膜炎発症しました。常に体の何処かが故障していてトホホです。

      削除