2018年5月25日金曜日

修繕が難しい編み目

先日テレビを観ながら編み物していたら目を落としてしまいました。

運悪く3段下アイレットのk2togまで外れてしまい、その部分だけを直そうとかぎ針で四苦八苦したのですが見た目がどうもおかしい…

結局4段解いてアイレットの段から編み直しました↓


これが元凶↓


編み物で目が落ちてしまった時、メリヤス編みならちょちょっと簡単に直せますよね。

これがガーター編みになると掛ける(引き抜く)糸を前後に入れ替えないといけないので苦手です。

もっと苦手なのがyoやk2tog/sskがある段。 縄編みは見やすいので難しそうに見えて結構簡単に直せます。

このショールはベースがガーター編み、時々アイレットという苦手x2の組み合わせでした。

小手先で直そうと20分程格闘して破れましたが、最初から諦めて解いて編みなおした方がよっぽど早かったです...。


アメリカは今週末は連休です! 良い週末を!


ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿